八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

勤め先の異動で内勤に回った時、体力を付け

 勤め先の異動で内勤に回った時、体力を付けなければと思った。外回りの仕事のように体を使う機会は少なくなる。放っておくと、筋力は落ちる一方だ▼大学生のころ、近所のサイクルショップが作ったチームで自転車のロードレースに出ていたことはある。まじめに運動したと言えるのは、これがせいぜいだ▼手始めに、真栄里公園の芝生でジョギングすることにした。市営プールにも通った。走る距離も泳げる時間も徐々に伸びていく。そして、去年ついに与那国島マラソンに出た▼ここ数日は、今年の与那国マラソンはいったいどうなるのかと気をもむ日々を過ごしていた。去年の大会が終わった時から、1年後も走りにくるつもりになっていたのである。19日付本紙8面によると、今年の第28回大会は来年に延期するという。村松稔さんが「とにかく残念」とコメントしたその言葉の重みには到底及ばないが、筆者も少なからず落胆している▼気になるのはよその事情だ。西表と石垣はどうなるのか。取りやめのドミノは避けてほしいというのがランナーの、ジョガーの、そして地元の人たちの願いに違いない▼煩わしいコロナ。なえそうになる気持ちにカツを入れるため、きょうも近所をひとっ走りすることとしよう。来年は出たいな、与那国マラソンに。(松田良孝)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム