八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

入院を経験した人には…

 入院を経験した人には、看護師さんのありがたさがよく分かる。身近にいて患者の症状を観察しながら判断を下し、医師との連絡に当たってくれる▼治療だけ    ではない。自分はなぜ病気になったのかと不安が胸を締め付けた時、発する言葉一つ一つの何げない優しさが、患者に大事な心の安らぎを与えてくれる▼医師もしかりである。手術ともなれば命と向き合う患者の不安は日増しに大きくなる。その不安を取り除くために手を尽くして治療へとつなげていく。医療の現場には、生きるのを応援する美しいものがあふれている▼だからこそ患者は、苦しかった入院生活を乗り越えて解放された時、真っ先に医師や看護師らに心からの「ありがとう」の言葉を発して、普段ある当たり前の生活と命の大切さを改めて実感するのではないか▼世界的な脅威となっている新型コロナウイルス感染症。命の最前線では、医師や看護師らが、感染リスクにさらされながらも患者のために必死になって頑張っている。だが、医療従事者とその家族への暴言や差別行為が残念ながらいまだに続いている▼精神的ストレスの蓄積は病気の根源である。健康的な職場が明るい社会を築くことにもなる。医療の現場で働く皆さんへ。地域ぐるみで心から「ありがとう」とエールを送りたい。(鬚川修)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム