八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

おいコロナ、お前みたいなヤツは、目に見え…

 おいコロナ、お前みたいなヤツは、目に見えないからといって、この世の中にばい菌をまき、すべての人に外出を自粛させている。モアイ(頼母子講)もできない、ヒージャー(ヤギ)会もできない、ウシオーラセー(闘牛)もできなくなった。この世の中にお前がいるからみんな迷惑している。早く家に帰ってくれ。やなコロナぐぁ▼グループラインに送られてきた、牛が語る動画に吹き出してしまった。沖縄方言だったが、だいたいそんな意味だ。息苦しく、気がめいりそうな時でも、やはり何か楽しみを見つけたいもの。自宅では笑い番組、ユーチューブ、ゲーム、読書、マンガなど、それぞれ息抜きの方法があるだろう▼人が着用しているマスクを見るのもそのひとつ。玉城デニー知事の日替わりマスクが話題になっているそう。中山義隆市長が着用しているミンサー柄のマスクも乙だ▼供給不足を受け、白が主流の従来品とは違うものが出てきた。手作りにはセンスが表れる。おしゃれアイテムの一つになっているかのよう▼生まれてこの方50年、インフルエンザが流行しているときでも着用したことはなかった。鼻や口から出る息で熱がこもる。匂いも気になる。でも慣れてきた▼マイクロ飛沫が気になる今日この頃。今後もマスクが欠かせないかも。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム