八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

新型コロナ感染防止目的の不要不急の外出自粛…

 新型コロナ感染防止目的の不要不急の外出自粛が国内のみならず世界の経済に大きな痛手を与えている。いち早く不要不急のやり玉に挙がった文化、スポーツ、旅行、ショッピング、外食などが私たちの暮らしに直接、間接大きな比重を占めていたことを今更ながら知った▼今回の試練後、人々の暮らしがのど元過ぎれば熱さ忘れるで元の日常に戻るのか、一転新しい日常として生まれ変わるのか注目したい▼とはいえ、小生の日々は、大変革がやってこようともこれまでと同じで何とかなるだろうの能天気生活。買い物助手以外は、趣味の凧(たこ)、犬の散歩ついでのポイ捨てごみ観察で自宅周辺3~4㌔を濃厚接触を避け歩きまわることの繰り返し▼凧の計画では明日4日予定していた恒例「子どもの日凧上げの集い」が今年は中止。お菓子落としを楽しみにしていた子どもたちには別の機会での穴埋めをしなくては▼ポイ捨て観察では最近増えてきたマスクのポイ捨てが気になる。気になったら何でも拾うことにしていたが、先日、家庭のごみ出しでも回収員への感染予防の対策を言われたばかりなので慎重を期すことに▼他にも毎度の食べ残し弁当箱、飲料缶、たばこの吸い殻などがポイ捨てされている。ポイ捨ても自粛に加えてもらえませんかネ。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム