八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

石垣市 貨物チャーター便も検討

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う経済対策の内容を発表する中山義隆市長=24日午後、市役所会議室

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う経済対策の内容を発表する中山義隆市長=24日午後、市役所会議室

経済対策の一環 出荷ピーク期の農林水産物

 石垣市は24日、新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴う経済対策の一環として、今後に出荷のピークを迎えるパイン・マンゴーなど農林水産物の貨物輸送について、貨物専用チャーター便の活用を検討していくことを明らかにした。中山義隆市長が市役所で会見し、「万が一の場合には市が責任をもって貨物便を確保し、これまで同様の出荷体制をとっていく」と述べた。

 市は今後、貨物の積み残しを可能な限り避けるため、航空各社に臨時便での対応などを八重山市町会とともに要請する。同時に、減便や欠航が長期化する場合に備え、航空各社の運航契約や農林水産物の出荷時期・出荷量の把握を行った上で臨時便での対応が可能かどうか判断。不可能な場合も想定し、貨物輸送専用の航空機チャーターについても準備を進めていく。

 経済対策はほかに、事業継続の資金確保を目的にユーグレナ石垣港離島ターミナル・契約駐車場の使用料の支払い猶予、収入が著しく減少した世帯を対象に市営住宅の家賃支払いの猶予を実施する。いずれも4月から3カ月間で、それぞれ5月1日から港湾課、施設管理課で申請を受け付ける。

 花き農家・花屋支援として5月10日の「母の日」に合わせ「石垣島の花を使った母の日イベント」を実施し、石垣島の花を使ったフラワーギフトの販売額の一部を助成し需要を喚起する。500円を想定している。

 北部地区での買い物代行サービスHOBO移動販売の拡充、市役所1階での融資相談窓口の設置、雇用助成金の申請ポイントを分かりやすく説明する動画の配信なども予定。相談窓口ではどのような助成や融資があるか情報提供を行う。5月の連休明けをメドに開設する。動画は近日中に配信するという。

  • タグ: チャーター便経済対策
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム