八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

美崎牛本店(美崎信二社長)が…

 美崎牛本店(美崎信二社長)がタクシー運転手に弁当を提供している(本紙15日付)。同社は、台湾への展開や海外旅行客の受け入れなどに取り組んできただけに、海外渡航の制限はさぞ痛手だろう。そんななか「今こそユイマール」だという▼不自由な環境の中でやれることを探し、実行する。もちろん、ニュースとして報じられるようなことばかりが選択肢ではない。読書や趣味、勉強に没頭し、自己投資するのもいい▼企業や大学が新型コロナウイルスの感染拡大にどう対応しているか見ていると話す大学生もいる。進路選択の判断材料になるそうだ▼在宅勤務が迫られる事態に直面した時、テレワークが可能かどうか的確に判断できる企業なのか。オンライン授業へスムーズに移行できる大学か。苦しいときであればあるほど、判断の中身が資質を映し出す▼今のこの局面は自力では乗り切れない。支援を求めるにしても、問題点をクリアにするスキルが欠かせない。いつどんな手当てが必要かを明示できれば、要請の中身もおのずと変わる▼大変な状況に陥ると、身の回りのことで精いっぱいになりがちだ。しかも、その振る舞いはだれかに見られている。他者とのコミュニケーションを保ち、視野を広げておかなければと自分に言い聞かせる日々である。(松田良孝)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム