八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

新型コロナ 県外客から感染可能性

20代男性の感染場所の可能性があるとして勤務先を公表する八重山保健所の森近省吾所長(中央)ら=15日午後、市役所会議室

20代男性の感染場所の可能性があるとして勤務先を公表する八重山保健所の森近省吾所長(中央)ら=15日午後、市役所会議室

感染した20代男性の概要

八重山保健所 20代男性の勤務先公表

 八重山保健所の森近省吾所長は15日、石垣市役所で会見し、新型コロナウイルスの感染が確認された市内の20代男性が職場で感染した可能性があるとして勤務先を公表した。美崎町にあるバー「ヘイランド」(美崎町9の10)。従業員が行き来した可能性もあるとして系列店「ヘイナイト」(同13の6)も明らかにした。20代男性は3月22日、ヘイランドに来店した県外客から感染した可能性があるとして、保健所は同日以降の来店者に対し、来店日から2週間の自宅待機を呼び掛けている。

 同保健所によると、県外客は居住地に戻ってから新型コロナ感染が判明しているが、石垣市内での行動履歴については居住自治体が市内での濃厚接触者はいないと判断したため、沖縄県に情報が入っていなかったという。

 同保健所は、県外客の感染判明後、市内で接触した可能性のある市民から連絡を受け、独自調査で3月22日のヘイランドへの来店を確認した。県外客の感染が判明した日については確認しておらず、居住地についても「人権の問題がある」として公表を控えた。

 県外客と濃厚接触したとみられるスタッフには自宅待機を要請しているが、系列店舗を含めた従業員数については明らかにしなかった。

 両店舗は現在、休業中となっている。

 森近所長は「店の客は不特定多数にわたる可能性があるので、注意喚起のために特別に了承を得て公表した」と述べ、利用客に来店日から2週間自宅で待機するなど外出を控え、人との接触を避けるよう協力を求めた。2週間以内に37.5以上の発熱、咽頭痛、咳(せき)などの症状が出た場合は保健所に相談するよう求めた。

 一方、60代女性の感染経路については「調査中」とした。

  • タグ: 新型コロナ
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム