八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

給食「おいしい」9割超 カレーや汁そば人気

石垣安志教育長に給食の検証結果を報告する崎山用育委員長(中央)=30日午後、石垣市教育委員会

石垣安志教育長に給食の検証結果を報告する崎山用育委員長(中央)=30日午後、石垣市教育委員会

石垣市給食センター 児童生徒アンケート

 2017年8月から調理など一部業務を民間に委託している石垣市給食センター(成底広敏所長)が1、2月に市内の児童生徒らを対象に行った給食に関するアンケートで、給食は「おいしい」(「とてもおいしい」も含む)と答えた小学生が98%(前年96%)、中学生が92%(前年同)と9割を超えていることが分かった。30日午後、同センター調理業務等委託検証委員会の崎山用育委員長らが市教育委員会を訪れ、石垣安志教育長に報告した。

 アンケートは18小中学校の小学3年から6年、中学1年から3年生の各1クラスと教職員、保護者ら2069人を対象に実施し、1805人から回収した(回収率87.24%)。

 味について小中学生の9割以上が「おいしい」と回答したことに加え、量についても「ちょうど良い」と回答した小学生が70%(前回65%)、中学生が59%(前回同)という結果になった。

 崎山委員長は「おいしいという声や量的にも満足という声が年々上がってきている。給食に楽しみや喜びを感じていることから満足な評価が得られている」と報告した。

 食器の数量については「適切でない」(あまり適切でない含む)と答えた小学校教諭が23%、中学校教諭が32%、食器の清潔度についてはそれぞれ10%、16%となった。

 成底所長は「出席状況による食器の過不足については学校側と協力してセンターとしても取り組みを進めていきたい」と話した。

 報告を受け石垣教育長は「これからも安全面に十分気をつけておいしい給食を提供してほしい」と語った。

 このほか好きな給食メニューは小中学生ともにカレー、汁そば、フルーツポンチの順となった。

  • タグ: 石垣市給食センター児童生徒アンケート
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム