八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

帽子が似合う似合わないで…

 帽子が似合う似合わないで悩む人は多い。自分では似合うつもりで購入しても、じき周りの笑いを誘い、それっきりになったものは数えきれない。家人からはこれ以上買いこまないでと釘を刺されているが、店先を通ると今度こそは似合うだろうとまた買ってしまう▼家族は私のケチな性分を逆手に帽子購入を諦めさせようともくろみ「買うなら思い切って高い帽子にしてみたら」と誘う。そこで年寄りでにぎわう東京巣鴨の帽子専門店で奮発してみた。家族も、似合っているかは別にしていいんじゃないとほめそやす▼そこで麻生副総理みたいに堂々と街をかっぽしてみたい気に。先日、那覇から帰る娘を迎えに人目の多い空港へ新しい帽子で出掛けた▼娘が両手に荷物を下げてこちらへ歩いてくる。手を挙げて合図、気付いているものと思い荷物に手を差し出したら避けて通り過ぎた。「おい、どうした」「ごめん、帽子を覆っているので、どこのおっさんかと用心した」。私に似合う帽子はいよいよ無いのか▼やけ気味でその後、日よけのクバ傘を覆って老人会のゲートボール練習に参加した。皆さん口々に「わー、くばーさぬ、うつっそーな(きみはクバ傘が似合うね)」と持ち上げる▼ここで気分は晴れたが、さてクバ傘を覆ってどこへ出掛けた出ものか。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム