八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

12月も中盤に入り、グループや…

 12月も中盤に入り、グループや企業などの忘年会シーズンも真っただ中だ。お酒を酌み交わし、ゲームなどで盛り上がり、平成から令和にまたがったことしを締めくくっている▼そのゲームの定番が「ビンゴゲーム」。1~75までの数字の中からランダムに抽出された24の数字がカード内に5列にならび「縦・横・斜め」いずれかで五つの数字が並んだら上がりのシンプルなゲーム▼だれでも一度はやったことがあるだろう。抽選される数字をつぶしていき四つ並んだ段階で「リーチ」、五つ並んだら「ビンゴー」と叫び意思表示。大人数では大盛り上がりだ▼ゲームのほとんどはその日の運で結果が大きく左右される。抽選会もそうだ。ビンゴも、配られたカードから抽選により出た数字を1個1個つぶしていくリーチ、ビンゴまでの過程に一喜一憂、残り一つの数字を待つ期待感は他のゲームにない楽しさだ▼ビンゴ後、商品を抽選するケースもあるが、上がった順番に好きな(良い)商品が当たる場合は、一段とゲームがヒートアップ。参加者は真剣そのものだ▼例年のことだが忘年会でついつい飲みすぎ、翌日は二日酔いというパターンもよく聞く。ましてやその状態での酒気帯び運転はご法度。くれぐれも適度な飲酒を心掛け、楽しく一年を終えよう。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム