八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

数日前のオフの日、防波堤でイカ釣りをしていたところ…

 数日前のオフの日、防波堤でイカ釣りをしていたところ、観光客らしき外国人青年2人がマウンテンバイクで近づいてきた。海辺のサイクリング。晴れ間がのぞき、気持ち良さそう▼「フィッシング?」と声をかけ、釣れたかどうか身ぶり手ぶりを交えて尋ねてくる。自慢げに「イエス」。レジ袋に入れてあった釣果を見せると、「ワオー」と目を丸くする。調子に乗って袋から取り出してコンクリートの上に置くと、「ビューティフル」。触ったり、スマホのカメラに収めたりと大喜び▼これで立ち去ってくれるだろうと思ったが、「ウオッチ?」と聞いてくる。どうやって釣るのか見たいのだろう。「イエス」と応じた▼すると、一人が一眼レフのカメラを取り出して動画撮影の準備を始めた。まさかネットに上げるつもりか。心配もよぎったが、遠くからの撮影ならまっいいか▼何回かキャスティングし、しゃくっていると、タイミング良くイカが近寄って来るではないか。エギを抱いた瞬間に合わせて釣り上げると、これまた「ワオー」と驚きの声。「小さすぎる」とリリースして切り上げようとしたが、「ワンモア」「ラスト」とせがまれる。「オッケー」。最後の一投をかっこよく? 決めた▼少しは「ウエルカムんちゅ」になれたかな。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム