八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

過日、本紙で好評連載中の方言(スマムニ)表題…

 過日、本紙で好評連載中の方言(スマムニ)表題・くよーならは、朝も昼も夜も使うので(こんにちは)限定よりも(ご免ください)=お伺いしますの意のほうがいいのではないかと述べた▼先日、それを読んだ方から共通語にも見られるように、ある言葉がずっと露出し使われていると、いつのまにかそれが標準になることがある。スマムニのありがとうも多数派の「にーはいゆー」が少数派の「みーはいゆー」に押され歯がゆい思いをしているとの電話▼ついでだが宮良村には、謝る時の方言ご免なさいはあるかとも。ちょっとした謝り、かしこまって深々と謝る場合はどう言うの。そういえば他人に肩が触れた時、迷惑をかけた時、昔の人はどんな謝り方をしていたのだろうか▼返事に窮していたら、さらに続けて「人の出会いはあいさつが大事なはずなのに、スマムニにはどうしてあいさつ語の類が少ないのだろうね、さようならもないよね。調べて分かったら教えてね」と電話を切られた▼う~ん。そういえばごめんなさい失礼しましたの意では「ぶりばなり=ぶりばしー」がある。深々と謝る時は、「でーず=しかいとぅ ぶりばなり」ではどうかしらん。離脱の「先に失礼」も「ぶりはい=ぶりさい」なんだよね。さようならもこれで代用できないかな。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム