八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

有機液肥で循環型社会へ

 ▽…石垣市が健康福祉センターで開いた、有機液肥を活用する循環型社会の説明会では有機液肥、化学肥料それぞれを使って栽培された米の試食会もあった。若干ではあるが、有機液肥米のほうが粘りと柔らかさがあり、化学肥料はわずかに硬い印象。変わらないだろうと思ったが、意外と違いが。好みの違いはあるが、記者は有機液肥米に軍配。

 ▽…市総合教育会議では、教員の指導力向上についても意見が交わされた。学習についていけない子への対策について中山市長は「自分の分からないところに立ち戻って学べる学習ソフトを導入するなどの取り組みが必要では」、大道夏代委員は「先進地も大事だが、ついていけない子の学力を伸ばした学校を視察することも重要では」など、多様な意見が。全体的な底上げを図るためにも何らかの対策が求められる。

 ▽…八重山労働基準監督署が昨年管内の事業所に行った定期監督調査で、書面における労働条件の不明示などで是正勧告が24・8%あった。前年比5・2%減だが、県内では依然として高い。地縁、血縁などが強い”島”では、労働条件を口頭で伝える事業所も多く、後々のトラブルになることも。従業員を守ることは会社を守ることにもつながる。いま一度、徹底を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム