八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ごみ出さない取り組みを

 ▽…最終処分場の延命化方針が決まった。3案を軸に検討委が絞り込み、近く決定するが、委員から指摘されているのが現処分場の残余年数だ。市の残り約5年との試算に対して委員らは約2年との見方。市は3月の調査で残容量を確定するが、観光客増で搬入ごみは増加の一途。市民がごみを出さない努力も必要だが、観光客のごみのしわ寄せが市民に来ているとの声も根強い。

 ▽…千葉ロッテの選手らは1月31日、自主トレでキャンプインに備えた。選手たちが屋内練習場に入ったのは正午前。外は土砂降りだったが何のその、それぞれ準備は万端のよう。充実した面持ちで体を動かしていた。井口資仁監督は初日から熾烈なレギュラー争いを示唆している。初日のセレモニーは例年より早い午前8時35分から。いよいよキャンプが始まる。

 ▽…電動スクーターシェアリングサービスが5日から始まる。エンジンをかけてみると静かで乗り心地も良かった。後退用のレバーもついており、楽にバックすることもできる。当面は観光客を対象にサービスを提供するが、サービス内容によっては離島から海路で石垣島を訪れる竹富町民も気軽に利用できるようになりそう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム