八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

養育に責任持つ親の義務

 ▽…石垣市がひとり親世帯を対象に行ったアンケートで、離婚後に養育費を受け取っていないとの回答が7割を超えた。受け取っているはわずか9%。これだけ多くの人が受け取っていないとすれば生活は困窮する。理由として多かったのは「相手に払う意思がない」(39・4%)。結婚して子どもが生まれれば、離婚しても養育に責任を持つのが親の義務である。

 ▽…昨年の竹富町議会の9月、12月定例会で質疑されてきた「竹富町ふるさと応援奨学金」の募集要項が一部修正された。大学などの卒業後から町内就職までに3年間の猶予期間が設けられ、多く寄せられていた要望に応える形に。条件さえ整えば、家計の大きな支えとなる給付型奨学金。2018年度の活用につながることと同時に、学生らが貢献したいと思える町づくりにも期待したい。

 ▽…ムーチー作りを始めて15年。24日の「ムーチーの日」には約1000個のムーチーを一人で作り上げた砂川玲子さん。若者にも郷土の味に触れてもらえるよう、味は6種類を用意。なかでも「紅イモ」は人気商品だ。時代の流れもあるが、健康を願ってムーチーを食べる家庭は減っている。しかし、今も昔も変わらない味を守り続ける人がいる。きょうは伝統菓子のムーチーを食べよう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム