八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

詩情誘う梅一輪

 ▽…春の兆しを感じる梅の花が開花。春一番のころに咲き始め、風に乗って辺りに甘い香りを漂わせる。季節を知らせるので詩情を誘うだろう。「梅の香り」という島唄や、「梅の花一輪咲いても梅は梅」などと詠んだ人もいる。なかには曇りどきの花がいいという人も。花鳥風月が楽しみな時期。山や野に散策に出掛けてみよう。

 ▽…美崎牛本店が販売する「美崎牛」が台湾に進出する。日本からの輸入解禁以降、台湾では和牛ブームが起きており、台湾の食品卸売会社はブランド牛として富裕層をターゲットに売り込みをかける。同社の代表は「2016年に初めて美崎牛を口にしたが、言葉にできないくらいのおいしさだった」と絶賛。今回の展開が楽しみだ。

 ▽…八重山闘牛組合の女性組合長に就任した上地かおりさん。幼いころから、父親の故・黒島孫全氏の影響で闘牛に関わっていた。「幼いころは闘牛を何とも思っていなかった」と話すが、今になって父親の功績を振り返ると、「八重山の誇り」と尊敬する。父親から受け継いだ闘牛への情熱が上地さんの原動力。組合全体の発展へとつなげていく。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム