八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

神の森をしっかり守ろう

 ▽…樹木の専門家チームが7日から市内で行っている御嶽の根腐病調査で、真乙姥御嶽の樹木にはキノコが確認された。全体の2%の樹木にキノコが生えれば、残りも確実に感染するらしい。李春子リーダーは深刻な感染状況に「神様の森がこんなになるなんて」と涙。まん延を防ぐには感染した根の除去と土の消毒が急務だが、簡単なことではない。八重山は神の森を守れるか。

 ▽…石垣市ひとり親家庭福祉会は8日、善意ある寄付に対し感謝を伝えた。前里和江会長によると、市内のひとり親家庭は1000世帯あり、福祉会加入世帯数は100世帯。中でも、父子家庭が増えているという。同福祉会では、今後もひとり親世帯の子どもらがいきいきと輝けるよう支援を続ける。今回受けた寄付は、そんな子どもにとってうれしいクリスマスプレゼントとなるだろう。

 ▽…毎年12月に行われる石垣島写真研究会の写真展。毎回それぞれの会員がテーマに沿って写真を出展しているが、なかには那覇の町をテーマに30年も撮り続けている会員も。大森一也会長は「今はスマホがあればどこでも画像を見ることができる。しかし同じものを見ても、環境や空間で感じ方が変わってくる。実際に見て感じてもらいたい」と呼び掛け。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム