八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

SOSに気づいて

 ▽…崎枝小中学校で行われた人権の花運動の植え付け式。同校の子どもたちが2月に予定されている開花式までに育て上げる。同校の今伊敏郎校長は「植物は何も言わない。やさしい心で気遣ってやらないと枯れてしまう」と子どもたちに呼びかけた。人間も同じで、弱っているときはなかなか助けを求めにくい。誰かがSOSに気づいてあげなくてはならない。

 ▽…新たに3カ所が登録され八重山署管内で276カ所となった「子ども110番の家」。2015年4月には、同家に登録している大浜のガソリンスタンドに、不審な女性に声を掛けられた女子児童2人が駆け込み、保護された事例もある。今回、同家に登録した平得の大松保険事務所の小林由希さん(35)が「万が一に備えて小学生の娘と110番の家がどこにあるか巡ってみたい」と話すように、親子で通学路を確認してみては。

 ▽…八重山郡内で秋の修学旅行シーズンを迎えている。「12、13度だった」という大阪から、最高気温31・1度の石垣島を訪れた箕面自由学園高等学校の生徒らは制服に重ねたセーターに「暑い」の一言。気温差以外にも、自然・文化の違いを体感してもらい、実りある時間を期待したい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム