八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

高校設立の可能性を検証

 ▽…高校設立の可能性を検証する目的で、与那国中学校と琉球大学をICT技術で結んで行われた模擬授業。大画面なので、与中では目の前に先生がいるような感じだった。タイムラグもなく、授業として十分に成り立っていた。他の離島市町村が参加して広域で実施できる体制が整えば、高校の設立も夢ではないような気が。

 ▽…4日から10日にかけて、市平和大使として広島県と長崎県に派遣された児童生徒4人が23日、中山義隆市長に報告した。広島平和記念資料館や対馬丸記念館の見学、原爆犠牲者慰霊平和祈念式典への参列、千羽鶴の奉納などを通して、戦争の悲惨さを再確認し、平和への思いを新たにした。4人とも戦争体験などを後世に伝えていくことの重要性を指摘。この経験をぜひ今後に生かしてほしい。

 ▽…夏休み恒例の「生け花教室」がことしも開催された。同教室では、ホースで花器を製作、その中に花を生けた。なんともユニークな発想の花器だが、廃品として捨てられるホースを再利用し、環境にも優しい作品となった。昨年は、ヤクルトの容器を用いて花器を作ったという。與那國久枝社中は教室を通し、物の値段ではなく、心を込めて作ることの大切さを子どもらに伝えた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム