八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

国際感覚を肌で実感

 ▽…竹富町ホームステイ事業で米国シアトルに23日間滞在した中学3年生3人が帰ってきた。島仲さんは「ご飯を残してしまった時に謝ると、謝らなくていいんだよと言われ驚いた。もったいないという感覚の違いか」、玉代勢君は「野球観戦で地元チームが負けると地元民が激怒し物を散らかしていた。自己主張力や清潔意識など違いを感じた」と肌感覚で語れる思い出がたくさん。

 ▽…石垣パイン加工場でインターンシップを行っている沖国大の諸見謝佑さん。公務員志望で将来は地元の役場に勤めたいという。「商工会は地域振興や地域支援にも取り組んでいる。しっかり学んで、地元で働いたときに生かしたい」と意気込む。初めての石垣島に「休みの日には竹富島に行ってみたい」と話した。

 ▽…竹富島コンドイビーチリゾートホテル事業計画(仮称)をめぐり、竹富公民館の上勢頭篤館長らから町長立ち会いのもと話し合いの場を設けるよう要請を受けた西大舛髙旬町長。竹富島の精神性が景観を守ってきたという説明に理解を示した上で「地鎮祭をすべきだ」と発言した。記者団に「島の神を守るという意味」と説明したが、要請者には誤解を与えたのかも。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム