八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

まさに地産地消の原点

 ▽…規格外サイズや生果として出荷できない石垣パイン加工場の冷凍カットパインが、初めて市内の学校給食で使用される。給食用デザートとして準備を進めてきた市商工会と市立学校給食センターは、消費拡大の第1弾で児童・生徒の反応が気になるだろう。今後も課題を解消しながら安定出荷を目指す前向きな姿勢はまさに地産地消の原点と大型消費の確立に大きな可能性を感じる。

 ▽…1959年12月15日の創業以来、学校給食用パンを提供してきた日新産業㈱が6月で市販用も含めたパン製造を終え、きょうからオキコ㈱が事業を引き継ぎ、オキコパンとして製造販売する。これまで何度かオーナーが変わっているが、長年親しまれた「日新パン」という名称は残ってきた。一抹の寂しさはあるが、今後の商品開発に期待したい。

 ▽…ツール・ド・フランス7度目の出場を決めた新城幸也。出場198人中、7回以上の選手が何人いるかは分からないが、新城自身も「かなり限られている」と言っており、改めて新城のすごさがわかる。この5年でツールを3回総合優勝をしているクリス・フルームでも6回目の出場。バスケで言うとNBAオールスターに7回出るような感じだろうか。繰り返すがすごいとしか言いようがない。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム