八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

国道混雑、平和行進に影響

 ▽…復帰45年目の平和行進は例年通り白保小学校を午後2時に出発した。午後5時半から新栄公園で集会を開く予定だったが、行進に時間がかかり、午後6時20分の開会となった。空港を往復するバスなど大型車両が多く、たびたび行進の一時停止を余儀なくされたため。国道390号の混雑ぶりが浮き彫りになった。

 ▽…週刊ベースボールの表紙を飾った八商工の平良海馬。真喜良サンウェーブで野球を始め、中学は八重山ポニーで全国大会も経験した。投手として投げ始めたのは中学2年の終盤で、3年生のころには133㌔は出ていたという。変化球も多彩でシンカー、スライダー、チェンジアップなど5球種を投げる。打撃でも高校通算20本以上の本塁打を放っている平良。主将、投打の要として八商工を引っ張る。

 ▽…石垣市学びの基礎力育成支援事業の第1回推進協議会が行われた。会長に選出された浦崎喬氏はあいさつで「幼という字には力という文字が入っている。力を入れないといけない」と強調。さらに「幼という字の左側に小を足すと『糸』になる。一緒に糸になってつながることが大事」と述べ、幼児教育と連携の大切さを漢字を用いながらうまく表現。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム