八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ごみ袋、品切れのおそれも

 ▽…ごみ処理手数料を引き上げる条例の改正案は24日、臨時市議会に上程され、委員会を通過した。25日の本会議で可決される見通し。ごみ袋は大、中、小とも1枚5円アップとなる。この案件はことし4月施行を予定して昨年12月に提出されていたもの。施行日は8月1日に変更した。直前になると、買いだめで品切れが想定されるため、対策を求める声も。

 ▽…明和大津波から246年が経過、大津波の教訓は受け継がれているか。先日の市民防災訓練で初めて炊き出しを行った自主防災会があった。非常食用のお米を炊き、訓練に参加した人々に振る舞おうと準備。しかし、参加者は少ない。会員の女性が「時間とともに意識も薄れているのかねぇ」と肩を落とす。年1回の訓練を”備え”に使ってほしい。一人一人の意識が有事の際に生きるのだから。

 ▽…八重山闘牛組合の観光闘牛大会。会場には大勢の観光客や地元住民が詰めかけ、熱気に包まれていた。闘牛をひとつの観光資源としている大会で、取り組みの後は、観光客たちがお気に入りの牛と記念撮影に興じる姿が見られた。関係者の一人は、牛に触れ、うれしそうにしている観光客に目を細めながら「これだけサービスが良いのは石垣だけ」と笑顔で胸を張っていた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム