八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

担当者異動、かじ取り誰が

 ▽…石垣市甘しょ生産組合設立総会では山田善博農林水産部長の激励のあいさつの後、大城智芳事務局長がいきなり発言を求め、「3年かかって設立にこぎ着けたが、前にいる2人の担当者が人事異動でいなくなる」として市に対する批判を展開。しまいには「市長には好意をもっていたが、残念」と“決別宣言”まで飛び出した。

 ▽…第17回「ダイブ&トラベル大賞2017」のベストダイビングガイド(国内)で、吉武孝文さん(石垣島・ダイブパラッパ)が5位にランクインした。ランクインを喜ぶ吉武さんは「特別なことは何もしていないが、良い思い出として帰ってもらい、次回も石垣島に足を運んでもらえるようなサービスを心掛けている」と話した。こうしたショップ一人一人の心遣いも、石垣島の魅力だ。

 ▽…八重山農林高校PTAが2010年から毎年行っている恒例の合格祝いそばの提供。合格者たちも「おいしい」と口をそろえた。保育士を目指し、ライフスキル科に合格したという迎里心穏さん(白保中3年)は「保育技術検定を受け、保育の技術を上げ、将来は島で働きたい」と明確な目標を語った。保育士不足が深刻化している中、貴重な人材だ。有意義な高校生活に期待。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム