八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

竹富町発展に大きな可能性

 ▽…竹富町内の小規模事業所を支援するため、町商工会が作成した経営発達支援計画が国から認定を受けた。各島、各地域にある独自商品のブランド化や販路開拓が盛り込まれており、さらには雇用の拡大、人口増加も目標にしている。施策展開はこれからだが、町の発展に向け大きな可能性を秘めている。

 ▽…観光で地域活性化を狙う観光庁の認定法人「DMO」に八重山ビジターズビューロー(YVB)が県内で初めて登録された。YVBは、関係省庁からの補助や支援を受けながら各産業と連携したの取り組みや地域を巻き込んだ「八重山ブランド」の創出に着手する。具体的な事業は新年度からの検討となるが、観光振興を加速させる新たな一手に注目。

 ▽…㈱石垣エスエスグループの仲道給油所で働く砂川利栄さん。スタンド内を走り回り、元気な声と笑顔の接客を心がけている。男性スタッフと力を合わせて手際よくタイヤを交換する姿も頼もしい。訪れた客からは「ここのスタッフは皆楽しそうに仕事をしているね」といわれたこともあるといい、「次も来てもらえるように頑張ろうねと話している。紅一点として盛り上げていきたい」と意欲十分。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム