八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

八商工生5人が合格

ITパスポート試験と情報セキュリティマネジメント試験に合格した情報技術科の生徒ら=28日午後、同校校長室

ITパスポート試験と情報セキュリティマネジメント試験に合格した情報技術科の生徒ら=28日午後、同校校長室

ITと情報の国家試験 

 国家試験のITパスポート試験と情報セキュリティマネジメント試験に、八重山商工高等学校(真栄田義功校長)情報技術科の生徒5人が合格した。

 IT試験は、IT社会で働く上で必要となるITに関する基礎知識を習得していることを証明するもの。情報試験は、組織の情報を管理する人材育成のため、本年度から導入された試験。

 同校から初の情報試験に合格した3年前幸地勇汰(はやた)君は「試験は経営者の立場からみた問題が出題された。資格を取る事により、パソコンのスキルがあがる」と話した。

 IT試験に合格した3年の内野裕平君は「2年生の時、試験に落ちたので悔しくて今回頑張った」とリベンジを果たした。

 各試験の合格者は次の通り。

 ▽ITパスポート=内野裕平(3年)、スリヤツキ・ビャチェスラフ(2年)、知花尚吾、川畑泰誠(以上1年)

 ▽情報セキュリティマネジメント=前幸地勇汰

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム