八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

八重山の各職場でキラリ光る女性たち。…

 八重山の各職場でキラリ光る女性たち。本紙が新年からスタートさせた随時掲載の企画である▼すでに3人の女性たちが、これまで男の域とされてきた職場などで個性を発揮している姿が生き生きと紹介され、触発された読者も多いことと思う▼かっての日本では「男は仕事、女は家庭」と言われた時代があった。しかし、社会が変化し、1986年に職場における男女の差別を禁止した男女雇用機会均等法が施行されて以降、男性の独壇場だった職場にも女性の進出が進み、主役になっている▼いまや日本の労働市場は、女性の力を借りないと大混乱に陥る。昨年4月からは、10年の時限立法で女性活躍推進法が施行された。これからは、あらゆる分野で女性の登用が一層重要視されるだろう。経営者には、先見の明をもって女性の働きやすい環境を確立しないとそっぽを向かれ、時代の波に乗り遅れるに違いない▼八重山の女性たちが光り輝けば、地域はより明るくなり活気づく。家庭や地域、職場で「女だから」という固定観念にとらわれていないか。男性もうかうかしておれず、家事など家庭生活の管理能力も求められよう▼輝く女性を見るにつけ、男女が共に助け合い、支え合って生きる社会の大切さを改めて気づかされる。女性の力が正しく評価される社会でありたい。(鬚川修)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム