八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

空港閉鎖、損害賠償どこに

 ▽…空自那覇基地所属のF15戦闘機が1月30日午後、那覇空港で離陸の際に脱輪し、同空港が閉鎖された影響で、修学旅行からの帰島が1日延びた石垣中学校の2年生の一部、113人が31日、帰島した。30日の飛行機に乗れないため宜野湾市内のホテルでの1泊を余儀なくされた。当然、延泊分の宿泊代金が発生したことだろう。その延泊分は原因を作った空自に支払ってもらいたいものだ。

 ▽…アジア人として唯一、APPワールドツアーに参戦する金子ケニー選手。ツアーに招待されたのは世界のトッププロ24人のみ。ツアーはことし初めて開催され、日本では5月にお台場で開催される。もともとアウトリガーカヌーの選手だったケニー。SUPへの転向は3年半前だが、持ち前の向上心で、次々と結果を残してきた。今後五輪種目になるとの声もあるSUP。金子ケニーをテレビで見る日もそう遠くはないかも。

 ▽…竹富町自然環境保護条例の改正を目指す町が改正後に罰則規定を設ける「特別希少野生動植物」をまとめた選定種リスト案を発表した。今後は、パブリックコメントを反映させて選定種を確定させる。同条例に関する住民説明会も1月31日からスタートした。町の自然環境を守る大切なもの。ぜひ参加を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム