八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

相次ぐ逮捕に市民不安

 ▽…外航クルーズ船客による金塊の密輸で台湾新北市に住む男女2人が逮捕された。事件を受け、相次ぐクルーズ客の密輸逮捕に地元市民の不安は高まる。全国的に金塊の密輸は暴力団の資金源になる可能性が高く、国際的な犯罪組織も絡んでくるケースも。石垣島が「薬物や金の密輸に最適な島」にならぬよう、水際で対応する沖縄地区税関と石垣海保はまさに最後のとりでだ。

 ▽…東京都や横浜市などで美容室8店舗を展開する㈱ヘアーモードスクープの野田松子会長。野田会長は登野城出身で旧姓は謝敷。3年前に約60年ぶりに石垣に里帰りし、石垣店をオープンした。ボランティアのヘアカットに「恩返しと思っている。技術を生かして役にたてれば」と意欲的。今後は他の施設でもやっていきたいと話した。

 ▽…現代版組踊「オヤケアカハチ~太陽の乱~」では、子どもたち80人が圧巻の舞台を披露した。15周年の節目ともなる公演で、過去に舞台を踏んでいた生徒たちも今は大人になり、裏方として取り組みに携わっている。青少年の健全育成を目的にした「ふるさとづくりリーダー養成講座」の成果の一つとも言える。これからの活躍も楽しみだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム