八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「怖かった」の声相次ぐ

 ▽…飲酒運転の恐ろしさを体験しようと、八重山自動車学校で飲酒運転体験講習会が行われた。飲酒後の運転では、縁石への乗り上げや信号無視など、判断能力低下や視野が狭まるなど体に異常をきたした。参加者からは「絶対飲酒運転をしない」「怖かった」などの声が相次いだ。普段体験できない、貴重な時間となった。

 ▽…毎年恒例となっているホテル日航八重山のクリスマスケーキのプレゼント。若夏会に贈られたケーキは同ホテルのパティシエが作った規格外の特製ケーキでプラッターケーキ(40㌢×30㌢)の生クリーム、チョコクリームが一つずつと、ホテルでも販売しているケーキを二つ。ケーキはその日のうちに、利用者らでおいしく食べたという。

 ▽…障がい児が利用できる短期入所施設などについて意見を交わした石垣市障がい者自立支援協議会こども部会。障がい児を持つ保護者は、急用のため子どもを預けたくても預ける施設はないなど、日ごろから心労は絶えない。保護者の一人は「これまでは何とかしてきている」と窮地を訴えた。既に官民一体で取り組みを進めているが、動きを加速させる必要もありそうだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム