八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

大変でも野球が好き

 ▽…10月から約2カ月間にわたり、熱戦が繰り広げられた第84回秋季軟式野球大会。一般の部はアイランドブリーズが3連覇、成年・実年の部はマックウィンが初優勝を飾った。しかしどのチームも試合の度に選手を集めるのが大変のよう。皆仕事や子育てに追われる中、時間をつくって白球を追いかける。野球を通して新たな出会いも生まれ、仕事の面で生きることも。

 ▽…石垣市民憲章推進協議会が主催した清掃活動。毎月第3日曜日の「ヤーヌマール清掃の日」をPRしようと実施された。制定から長い時間が経つが、関心が広がっていない現状があるようだ。今回の活動には若者の姿が少ないように見受けられた。継続した取り組みにするためには若者の協力は必要不可欠。今はSNSなど周知方法も多彩。ぜひ活用してみては。

 ▽…市教委主催の社会教育学級成人学級「フナーブス学級」が閉級した。箕底用一学級長によると、フナーブスは星の名前で、その星を目当てに農作物を作付けしていたという。箕底学級長は「先輩方が元気なうちに大いに活用して多くのことを学び、後輩につなげたい」と強調。今回の新川地域をモデルに、さまざまな地域で同様の活動が増えれば、島全体が活性化するかも。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム