八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「私の質問で答えますから」

 ▽…自衛隊配備計画をめぐり、市長が受け入れの可否を表明するかが焦点となっている12月定例石垣市議会の一般質問が12日、始まった。初日は野党3人が取り上げた。長浜氏が「胸中で決断は固まっているか。公表の時期は」と質問すると、仲間均氏が間髪を入れずに「私の質問で答えますから」。最後に登壇する自身の質問で、受け入れ表明を引き出そうという決意の表れか。

 ▽…10年ぶり2回目となった10日の河上美奈子さんの公演。「島持節」では、この日でちょうど6カ月を迎えた孫の内閒美緒ちゃんと登場し、独唱を披露した。ふだんと違う光景に驚いたのか美緒ちゃんが泣きだす場面もあったが、田場絹枝舞踊道場の子どもたちがあやし、ほほえましい雰囲気。公演は本島で活躍する若手実演家の踊りや三線など多彩な演目で観客も大満足の様子だった。

 ▽…竹富町議会では、鳩間島留学施設の土地取得費を含む一般会計補正予算案などが審議された。施設の概要や留学制度の運用方法を尋ねる質問も多く、関心の高さをうかがわせた。鳩間小中学校の存続を目指した制度と施設で、里親制度等の取り組みで奮闘してきた島民や郷友にとっては新たな一手となる。納得いく議論を重ねて良い制度・施設にしてほしい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム