八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

地域の力で再発防止へ

 ▽…またしても崎原公園の公衆トイレが壊された。昨年7月から相次ぐ損壊の被害に地元住民も憤る。なかでも障がい者用トイレは、ドアの開閉が不可能で利用ができない。大浜公民館の當山信佳館長は「自警部との連携が必要だな」と話す。長年、警察と連携して地域の安心安全を守ってきた”特殊部隊”。地域の力で再発防止の取り組むことになるのか。彼らの目が光る。

 ▽…7日から16日まで、石垣税関支署による年末特別警戒が実施される。石垣空港や石垣港でも検査が重点的に行われ、税関職員によるパトロールも強化される。磯辺敏雄支署長によると、海外旅行で仲良くなった現地の人から荷物を預かり、中身が違法薬物と知らずに逮捕されるケースがあるという。「トラブルに巻き込まれないため、海外では預かりものはしない」と呼び掛ける。

 ▽…西表西部の県道で交通事故死とみられるイリオモテヤマネコの幼獣がみつかった。事故死なら今年に入って7件で過去最多となる。ヤマネコの生息数は約100頭と推定されており、これからすると7頭の割合はあまりにも大きい。このままだと、ヤマネコは交通事故で絶滅するおそれがある。事故を防止できるのはドライバーのみ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム