八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

枝肉高値で農家笑顔

 ▽…第24回JA石垣牛肥育部会の枝肉共励会には、優秀な枝肉が勢ぞろいした。出品14頭のうち5等級が8頭、4等級が5頭と上物ばかり。過去に例がないというレベルの高さ。購買者も「素晴らしい」と絶賛して高値で競り落とし、出品した農家はほくほく顔。日本食肉格付協会九州支所の福留一広支所長は「今後の通常出荷につなげて」と期待した。

 ▽…竹富町の役場移転に関して協議する外部検討委員会が発足した。各島の公民館長・代表を委員とする点が最大の特徴だ。これから本格化する取り組みは、各島の意見や要望を集約して議論する場ともなる。新庁舎の基本方針・計画策定に向けてカギを握り、町民から寄せられる期待も大きいはず。今後の動向は注目を集めそうだ。

 ▽…筑紫野市で活動する脳性まひのあべいずみさんの作品展が18日から、市民会館展示ホールで開かれている。サポートしている母親の嘉代子さん(70)は「スポットライトが当たっていない人も、自分の居場所で一生懸命頑張っている。そこに目を向けてほしい」と呼び掛ける。「人との出会いが好き」と、満面の笑みのいずみさん。作品も素晴らしいのだが、いずみさんの最高の笑顔にも会いに行ってみては。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム