八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

中学生の郷土芸能に驚き

 ▽…石垣市民会館大ホールで12日行われた第22回八重山地区中学校総合文化祭の舞台の部では、郡内の中学生が多彩な演目を披露した。郷土芸能では、演技を構成して一つの作品に仕上がっているのに驚かされた。中学校も郷土芸能が盛ん。高校生を加え、島の若い人たちが一堂に会して発表したら、おもしろいのではないか。

 ▽…来年7月の教員採用試験に向けた対策講座がスタートした。専門学校などがない離島に配慮した石垣市教育委員会の初の取り組み。ことし4~6月にあった試験直前の対策講座では合格者が増えるなどの成果もあり、受講者の気合も十分。期待も高まっている。結果次第では、もっと力を入れてもいい事業だ。

 ▽11月中旬に差し掛かったのに暑さが続く。一時は冬の到来を感じさせたが、また暑さが戻ってきた。県ジュニアサッカー地区大会ではジリジリと照りつける日差しにも負けず、子どもたちはボールを追いかけた。市内の体育館ではバスケットやバレー大会が開催され、応援に駆けつけた。子どもも大人も「スポーツの秋」に大粒の汗。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム