八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

能楽の南北の違い楽しみ

 ▽…石垣市登野城に伝わる能囃子「大胴・小胴・太鼓の段のもの」が14日、奈良市の春日大社で奉納される。能楽は奈良で誕生し、北は東北、南は八重山まで広く伝わったもの。13日には東北、山形県鶴岡市の春日神社の「黒川能」も奉納されることになっており、能楽発祥の地で南北にどのような違いがみられるか、楽しみなところ。

 ▽…工事関係者や離島住民を優遇した宿泊施設「グリーンテラスハウス&カフェ」が市内真栄里の旧石垣空港跡地北側に開業する。観光客の受け入れも行うが、これまでと違った視点で客層の掘り起こしにつながりそうだ。ホテルの立地は中心市街地から離れるが、旧石垣空港跡地の開発が進むなかで今後はホテルとしての価値や利便性は向上しそうだ。そうは言っても市内のホテル動向には注目だ。

 ▽…離島警察署で初めて行われた「ブック・DE・サポート」。当初の目標は1000点だったが、大幅に上回る3598点が集まった。古本やCD、DVD、ゲーム機にマンガなどが与那国町や竹富町からも届いた。一人で持ち込んだ最高数は217点。集められた本などは沖縄本島の中古品買い取りショップ「ブックオフ」で査定、換金され、那覇市の沖縄被害者支援ゆいセンターに寄付される。

 
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム