八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

早期廃止などの対応を

 ▽…石垣市は都市計画公園の見なおしを進めている。対象は未着手の12カ所。1968年の都市計画決定から48年間、着手していない場所もある。公園区域内では撤去可能な簡易な建物などしか建設できず、不利益を被っている地権者も多いだろう。今回の見直しで、ぜひ整備の実現性がないところは早期に廃止するなどの対応を。

 ▽…侍ジャパンU-12に選出された内間究君。書類審査をパスし、10月に大阪で行われた最終選考合宿で25人から15人の中に残った。選考会の様子を動画でみたという高良真助監督は「体力テストを見たが、慣れない動きに転んでしまう子もいた。体幹の強い内間は大丈夫だった」と感想。活躍して石垣島を盛り上げたいと話す内間君。石垣初の大リーガーを目指す。

 ▽…県美容業生活衛生同業組合八重山支部の講習会では、組合員たち約40人が講師の説明に熱心に耳を傾けて衛生管理方法を再確認していた。沖縄本島では年に1度ある講習会だが、離島からの参加が難しいため同支部独自で開いている自主的な活動。定員を超える人たちが訪れ、配布資料が不足するなど、関心の高さをうかがわせていた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム