八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

主任技術者制度の活用を

 ▽…八重山建設産業団体連合会が初めて行った石垣市との意見交換会。建産連からは構成団体の代表らが一堂に顔をそろえた。最近の公共工事の入札では、指名業者が技術者不在を理由に辞退する例があることから、市側は「10年の実務経験があれば主任技術者として取り扱える制度がある。ぜひ活用を」と呼び掛けも行った。

 ▽…教職に就いて10年目の先生たちが行った社会体験研修。ことしは新空港開港後、110万人が訪れる観光業にスポットが当てられ、土産品店やホテル、フェリー会社などで9人の先生が体験した。石垣市特産品販売センターで体験したのは大阪出身の森下貴江教諭。教職に就く前に空港レストランやガソリンスタンドなどさまざまな接客のアルバイトの経験を持つ。レジでは商品の宅配を依頼した客が大阪出身。自然と笑みがこぼれた。

 ▽…「楽天IT学校」でホテルの宿泊プランを企画して販売する実践学習に取り組んでいる八重山商工高校商業科情報ビジネスコースの3年生たち。同ホテル宿泊部の宮良智美係長は「進学や就職を目前に控えた生徒たちにはこの学習を一つの経験として自分たちの進路選択に生かしてもらいたい」と期待。「願わくば八重山に戻って仕事に就いてほしい」と本音も。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム