八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

沖縄漁業基金「使えない」とバッサリ

 ▽…県議会自民党会派のメンバーと日台漁業取り決めなどについて意見交換した漁業者からは不満の声が相次ぎ、沖縄漁業基金については「使えない」とバッサリ。例えば、はえ縄漁に比べて漁具が少なく1人でも漁が可能な集魚灯を導入する場合、はえ縄漁の廃業が条件になるという。漁業者からは「パインをつくったらサトウキビはやるなということか」とあきれ顔だった。

 ▽…九州大会で5位入賞を果たし全国小学生ゴルフ大会への出場権を獲得した名嘉乃衣。スコアはアウト41、イン38の79。トップとは7打差だった。アウトの最終ホールでは10メートルのバーディーパットを沈めたという名嘉。これで波に乗りインでは38の好スコアで回った。これまで八重山出身のプロゴルファーは4人。女子はまだいない。八重山初の女子プロゴルファー誕生もそう遠くはない。

 ▽…7月30日午後、来島した台湾の李登輝元総統は93歳の高齢をおして31日午後の講演会に続き、夜の歓迎レセプション、1日の八重山に住む台湾出身者らとの晩さん会、そして2日夜のJA関係者との夕食懇談会と、多忙なスケジュールをこなした。パイナップル、水牛を導入し八重山の農業発展に大きな功績を残した台湾移民の歴史に「誇りに思う」と賛辞を贈り、3日帰台する。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム