八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

祭り楽しむにはルール守って

 ▽…ことしも盛大に行われた四カ字のムラプール。多くの市民や観光客が詰め掛けたが、許可のない一般の人が境内に入り撮影したり、旗頭の前を横切るなどマナー違反もみられた。他の地域の豊年祭では旗頭の進行を妨害した観客と旗頭持ちの青年が口論となり、あわやけんかに発展しそうな場面も。伝統行事を楽しむためにも祭りのルールは守りたいものだ。

 ▽…大勢の観客でにぎわった四カ字のムラプール。真乙姥御嶽の西側で繰り広げられるツナヌミンが始まるまでは、八重農郷土芸能部などが舞踊を披露して会場を盛り上げた。中でも大川字会の子どもたちによる旗頭は、頭や竿(さお)は各字のものより小さいものの、一挙一動は大人顔負けの真剣さ。この勇ましい様子に観衆から盛んな拍手も。

 ▽…石垣市で初めて開催された沖縄ロボコン2016石垣島には、初級の部に12チームがエントリーした。会場には保護者も訪れ、子どもたちが作成したプログラムの出来に一喜一憂した。大会を通じて科学技術を身近に体験でき、創造性と問題解決力を身につけることもできる。今回、参加者に広がりがなかったが、来年はぜひ多くの子どもたちにチャレンジしてもらいたい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム