八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

久宇良の県道から市街地方向に向かい、

 久宇良の県道から市街地方向に向かい、アイナマ石あたりで川平石崎の右手にはるか西表島の島影を見て驚いたのは30代半ばだった。見えるはずがないという思い込みとのギャップ▼強制移住の果て生まれ島黒島を一目見ようと野底岳に登ったものの、於茂登の山容に阻まれ悲しみのあまり石になったと伝わるマーペー伝説の感化かも知れない▼眺望に関する思い込みは実は多々ある。「新・日本百名山」の「県下最高峰」に眺望を期待して登頂し、その難儀と釣り合わぬよくない眺めにがっかりした人は多い▼屋良部林道から川平ヨーン越しに、米原海岸が見えるのを知らない方もいるだろう。川平の人に、竹富島北西海上から崎枝越しに川平石崎の二つの丘が見えることを伝えるとたいてい驚く▼海抜526㍍の於茂登岳に比べ、わずか99㍍ながら360度抜群のパノラマを誇るのは小浜島・大岳である。胸突くような急階段を登るだけに満足度は高く、八重山諸島の中心に立つ実感は心地よい。まだの方は一度ぜひ▼石垣島で眺望のよい所は、たいがい補助事業で整備した牧場。「眺めがいいから石垣牛はおいしい」などと冗談に言っていたが、何だか怪しい。あちこちゴルフ場開発に狙われ、利権政治屋が絡む浅ましさ。トップは? ただの思い込みならいいけれど。(慶田盛伸)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム