八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

壮大な挑戦へ天候回復願う

 ▽…3万年前の航海を再現するプロジェクトの与那国島|西表島間の実験航海は海況の影響で1日ずれ込んだ。台風1号の接近よりも風が強くなっており、海上は大しけなのでやむを得ない。ただ、「早く挑戦したい」というこぎ手たちにもそれぞれ仕事があるため、いつまでも待っておれない。天候回復を期待するしかない。

 ▽…石垣島にある五つのダムのダムカードが発行された。ダムカードは全国で約460枚ほど発行されており、無料で配布されている。しかし現地でしか手に入らないことや、カードの写真が変わったりした「レアカード」が、ネット上で高値で取引されることもあるという。石垣島の名蔵ダムは日本最西端、石垣ダムは日本最南端のダム。果たして人気のほどは…。今のうちにゲットしておくべきかも?

 ▽…全日本学校関係緑化コンクールで、富野小中学校が12年ぶりに入選を果たした。同校では長年、朝と昼に児童生徒が校内緑化活動を実施。“緑のじゅうたん”と呼ばれ、故・高倉健さんも愛した同校の運動場は手入れが行き届き、通りかかる観光客を楽しませている。花と緑にあふれた校訓の「美ら心」は児童生徒から職員、地域へと着実に浸透。まさに「あっぱれ!」の一言。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム