八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

日本の運命を決定する大きな意味を持っている…

 日本の運命を決定する大きな意味を持っている注目の参院選がいよいよ10日に投開票を迎える▼今回の参院選は、憲法改正の発議に必要な「3分の2の議席」を自民、公明の与党が獲得できるのかが重大な焦点。だがその論戦は低調で、各党とも選挙公約に考え方を盛り込んでいるものの論議は進まずじまいだ▼安倍晋三首相は年頭からその議席確保に意欲をみせ、6月下旬の報道各社が報じた情勢分析によると「改憲勢力」が3分の2をうかがう結果となり、憲法9条を含む「憲法改定」「国防軍」創設が現実味を帯びている▼安倍政権を評価し、憲法改正に一気に突き進むのか。国民が注視するのは当然だが、国際的にも関心を集める。それゆえに私たちの選択はかってないほど重い意味を持ち、どの道を選ぶかで日本は大きく変わる▼自民現職で沖縄担当相の島尻安伊子氏(51)=公明推薦=と無所属新人で元宜野湾市長の伊波洋一氏(64)が激戦を展開している沖縄選挙区はどうだろう。有権者にとっては石垣島への陸自配備問題についていま一歩、踏み込んではっきりさせる好機となろう▼八重山の未来をも左右する参院選。政治を変えるのは有権者の一票である。真に八重山のためになるのはどの人物か。自信と誇りを持って、納得する清き一票を行使しよう。(鬚川修)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム