八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

まさかここまでできるとは!

 ▽…新城幸也が、五輪に続きツールドフランスに出場することになった。ことし2月のレース中に左大腿(だいたい)骨を折った新城。大けがから約4カ月のツアーオブジャパンの第7ステージで優勝という奇跡の復活劇を遂げた。父親の貞美さんも「まさかここまでできるとは。びっくり」と目を丸くする。ツールドは今回で6度目。どんな走りをみせてくれるのか。

 ▽…参議院議員選挙が公示され、期日前投票が23日から始まる。竹富町では2日間だけながら、町役場内のほかに石垣港離島ターミナル内に投票所を開設する。各離島の有権者にとって投票しやすい環境となり、投票率の向上にも期待。2013年7月に執行された前回の参院選では同町の投票率は66・66%だった。新たな投票所の設置でどれだけの変化があるか気になるところだ。

 ▽…石垣第二中で開かれた平和集会。この日は、戦争マラリアの遺族らが歌や話を通して自身の体験を述べ、一部の語り手からは「(話す)時間がもっとほしい」との声もあった。語り手の高齢化にも伴ってか複数の証言を聞く“貴重な機会”となったが、一人に絞って体験を聞いてもいいかもしれない。平和を考える上で“貴重な時間”になるはずだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム