八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

よみがえる昔の風景

 ▽…地域型保育事業所の「ふくぎの森保育園」が完成した。赤瓦を配した木造平屋建ての保育園はおそらく初めてだろう。木のぬくもりが感じられる施設となっている。中でも中庭がいい。その中庭を建物がL字型に囲む。L字の部分にはデッキの縁側が整備されており、縁側に座って遊ぶ子どもたちを見守ることも。昔の風景がほうふつとしてよみがえる。

 ▽…2回目の開催となった石垣島ウルトラマラソン。コースは交通規制はせず、基本的にランナーは歩道を走る。しかし歩道の管理がされていない場所が多く、雑草が生い茂りやむを得ず道路を走るランナーの姿も。視覚障がいのランナーも伴走者と数組出場していたが、歩道は草、車道は車と危険がいっぱい。歩道が歩道の役目を果たすためには管理の徹底が不可欠だ。

 ▽…郡内各地で最高気温が30度を超えた八重山地方。この日は平和行進や陸上競技、ウルトラマラソンと屋外イベントがめじろ押し。このうち、小学生陸上競技ではボランティアとなる高校生が授業参観、中学生がテスト期間中でスタッフを確保できず、70代の郡陸協会員が炎天下、スターターを担うことも。競技の運営や選手の育成も含め、若い会員の確保が急務のようだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム