八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

小浜島と大宜味村の末永い交流に期待

 ▽…大宜味村の八千姫グループと小浜島おばあちゃん合唱団の交流が小浜ふれあいセンターで初めて行われ、多彩な歌や踊りを披露し合って盛り上がった。同合唱団は当初、交流の時間帯はゲートボールを予定しており、参加者は6人と少なめ。最初は同グループの踊りに見入っていた同合唱団も血が騒いだのか、さまざまな踊りや歌を繰り広げ、最後は元気なダンスでハッスル。末永い交流に期待。

 ▽…JAファーマーズマーケットゆらてぃく市場で8日行われたゴーヤーフェアは、午前10時の開始前から列ができていた。人気の一つは、八重山調理師会が提供する創作料理。来場者は9品の料理を試食し、気に入った料理については作り方の教えを請う人もいた。来年からレシピの配布が必要かも。

 ▽…元プロ野球選手約400人が参加し、全国各地で一斉に開催された全国少年少女野球教室。教室を前にあいさつに立った森長隆さんは子どもたちに「きょうは何の日か分かる人?」と尋ねると子どもたちから「母の日」の返事が。さらに「ユニホームを自分で洗濯している人?」の質問には約20人が手を上げた。森長さんは「きょうだけでも洗濯して、お母さんをねぎらってあげて」と呼び掛けた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム