八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

飲食店、地元客入れない?

 ▽…最大で10連休となることしの黄金週間が29日、始まった。初日の観光客の出足について地元のバス・タクシー業界の反応は「まあまあ」。観光客の長期滞在が期待されるが、連休後半は天気が崩れる予報となっているのが気がかりだ。連休期間中には大型クルーズ船「ゴールデンプリンセス」も寄港する。空海路からの観光客でにぎわう石垣島。地元客が飲食店に入れない可能性もある?

 ▽…大型連休を利用して米原ビーチに来ていた埼玉県の保育士(34)と幼稚園教諭(31)。2人とも5月2日は仕事があるとか。この保育士の勤務先は、日曜と祝日以外は子どもを預かっているという。第4土曜日に当たる30日は、石垣市内の認可保育園も一日保育の日。観光従事者が書き入れ時で、子どもを預ける保護者も少なくない?最大10連休とはいえ、働く人たちも。

 ▽…長年にわたって熊本の荷受業者と取引を行ってきた八重山漁業協同組合が被災地支援のためにキハダマグロを出荷した。熊本県や九州には漁業関係者だけでなく、多くの八重山出身者も住んでいる。八重山で水揚げされたマグロが出身者や熊本の人たちの食卓に届き、復興の力になることを願いたい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム