八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

心当たりの方は弁護団まで

 ▽…B型肝炎訴訟では、1941年7月2日から88年1月27日までに出生し、集団予防接種による被害者と認められる人が提訴すれば、給付金などが受けられるようになっている。沖縄弁護団によると、県内の被害者は1万人と見込まれているが、提訴した人はこれまで197人と少ない。宮古・八重山ではわずか数人程度。情報が行き届いていないという。心当たりのある人は弁護団まで。

 ▽…熊本地震から一夜明けた15日。市内に住む熊本出身者は沈痛な面持ちをみせた。九州と陸続きではない石垣島。すぐに帰省することはできないが、携帯電話やスマートフォンの無料通話アプリなどを使って家族や友人を励ました。それでも一時は連絡が取れないこともあり、被災地の状況を伝える報道の役割は大きい。

 ▽…3日に行われた吉幾三さんのチャリティーコンサート。専属のバンドを引き連れての来島で、音響設備なども東京から輸送。吉幾三東京後援会の安達陽宇副会長は、吉さんがコンサートでアンコールに応えるのを初めて目にし、「本人も石垣島でコンサートできたことを大変喜んでいた」と述べたが、1時間しかない会場撤収時間がさらに削られることになり、「気が気じゃなかった」とか。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム