八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ねば~る君のように大きくなって

 ▽…登野城小学校の入学式で浦崎喬校長は式辞の後、茨城県名産の納豆をモチーフにしたキャラクター「ねば~る君」を登場させて体が2倍ほどに伸びる様子をみせ、「皆さんもねば~る君のように大きく育ってくださいね」とエール。うれしいゲストの登場に新入生も満面の笑みだった。

 ▽…春の全国交通安全運動の一環で行われた「飲酒運転根絶ボード作戦」。ことしはボードを掲げる児童たちがいないという異例の事態。関係者からは「参加のお願いができていなかったと聞いている。子どもたちがいればドライバーの目も引きつけられるのに」というボヤキも。結局参加したのは関係者15人ほど。大人の渋さで道行くドライバーに「飲酒運転ダメ!!」を訴える作戦?

 ▽…石垣島に住むトライアスリートたちはいずれも、仕事や家庭の都合をやりくりしながら練習に励んでいる。富崎義明選手に「なぜこんなに過酷なレースに挑むのか」との質問をぶつけてみた。トライアスロンをやらない人からするときつそうに見えるが、やっている本人たちはそうでないらしく、「気持ちいい。体を限界まで追い込むのが快感」。真っ黒に日焼けした顔から白い歯がこぼれた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム