八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

地域の活性化に期待大

 ▽…久宇良地区を拠点にしたサバニツアーが20日から始まり、地域住民が地域活性化に期待を寄せた。進水式には、新聞やソーシャルメディアで情報を入手した人たちが大勢訪れ、関心の高さをうかがわせた。サバニツアーと連携して、公民館施設などを活用した民泊、農業体験などができないか、知恵を出し合いたい。

 ▽…川原小学校で唯一の卒業生となった上原風雅君(12)。入学式の時から一人で過ごしてきており、「つらかったことは?」の問いに「ほかの人の意見を聞くことができなかったこと」。大浜中では、サッカー部に入り、将来はネイマールのようなプロサッカー選手になるのが夢という。そのために「リフティングを1000回できるようになる」という明確な目標も。将来が楽しみだ。

 ▽…会員数41人を誇り、県内で2番目に古い歴史を持つ石垣ロータリークラブ。県内でも若いロータリアンが多く、活動も活発だという。クラブは職業倫理を養い、その成果を社会に還元することを目的にしているが、「ロータリークラブはどんな活動をしているの?」という声も多い。次の60年、100年には地域の「ロータリークラブ」としてさらなる発展に期待だ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム